新入生向けインストール大会

安里@M1です.
こんにちは

4/7に新入生向けのインストール大会がありました.
4月から正式に配属された長田研の杉本,仲井間,西村が司会・進行役をつとめていました.

image2

 

みなさん新しいPC受け取ってはしゃいでます
なんか初々しいしかったですね
僕にもあんな時期があったのかーって思うと
なんだか歳をとったなーって気分になってます

少しトラブルもありましたが
無事インストール大会も成功に終わりました.

新入生のみなさん
これからの成長に期待しています

 

 

僕は,部屋の隅っこでインストール大会してました(笑)

image3

 

 

 

第36回青少年科学作品展

こんばんは。

仲井間@仮配生です。

初めましてなので、ちょっとだけ自己紹介を。

仲井間 樹(なかいま いつき) 趣味:ゲーム・落書き・バスケ、今ハマってるネトゲ:PSO2、です!

 

はい、では以下本題です。

2014/2/8~2/9の2日間、青少年科学作品展に参加してきました。

長田研に配属されてからの初仕事ということでちょっと気構えていたりもしたのですが、思ったより楽しんで参加できたと思います。

今回のテーマは「体感するIT」! LeapMotionによるゲーム体験とScratchによるゲームプログラミングを体験して貰いました。手応えとしては、なかなか上々です。想像以上に多くの子供達から楽しいとの声を頂きました。

01

↑Scratchによるゲームプログラミングの様子です。手取り足取りといった感じではありますが、中には自らオリジナルのプログラムを書く子もいましたよー。

IMG_1158

↑こちらはLeapMotionを体験している様子です、ちなみに左奥のやつです、分かりづらいですかね。

IMG_1186 IMG_1214

 

先輩方も応援に来てくれました!写真には映ってないですが、安里さんと太田さんと許田さんも来てくれました。おかげで昼飯を食べる時間が作れました!ありがとうございます!

終了後に研究室にて少しだけ打ち上げを。

DCIM0646

 

XLのピザ3枚…(笑) 長田先生にカンパ頂きました、ごちそうさまです。m(_ _)m

こんな感じで初仕事、無事終了しました。試験期間と重なったり、実験の締切間近で焦ったり、と色々ありましたが(いま隣で仮配生の西村君が急いで実験に取り組んではいますが、)とにかく終わって何よりです。←

これからよろしくお願いします!!

適当にmysqlでも……(長田研アドベントカレンダー9日目)

せいなる夜にこんばんわ。

宜保 行平@M2です。

 

自分がこのブログに書くのは何ヶ月振りでしょうか?

書く内容無いからっていって、断ってたのですが回ってきちゃったので必死に内容考えてます。

とりあえずこの辺は先に書いてタイトル決めて内容決めてます。

 

閑話休題

さて、前置きはこの辺にして何書くかなーってことでまぁタイトルな感じのやつをチョイス。

正直なとこ、ちょっと調べればまぁわかる内容的な基本的なことをつらつらっと書く感じなので適当に流し読みする感じでお願いします。

そもそもチョイス理由も書く内容無いなー、研究のやつ書くのもなんか違うなー、って感じで研究を弄っててこれでいっかって感じですし。

調べたらわかることを書くのもどうなのかってのはアレですが、そこは他の長田研メンバーがふぉろーしてくれるよね……

 

Mysqlとは何ぞや?→データベース

はい、なんかこう説明になってない説明をまず最初に。

んじゃデータベースって何なのよって聞かれるのが明らかな回答ってどうなんだろうか。

データベースってのは、データを検索とかしやすくする為の仕組みで、例えば琉大周辺のご飯どころのデータ群があって一番安くてたくさん食べられるとこが知りたい、って時にすぐぱっと調べる為のものです。

 

この仕組みってどこで使われてるの?→すぐ目の前

この長田研のブログで使われてるwordpressっていうのにも使われてて……あれ、これはmysqlだっけか?まぁ何かしらのデータベースは使われてたはず、はず。

まぁようは、見えないところで動いてますよ。

他にもいろんなところで使われてるので気になる人は調べてみればいいんじゃないかな。

 

データベース使ってみたい→簡単にやりたい情報工生はVM借りてみよう

確かデフォルトでインストールされてたはず、バージョンは定期的にアップデートしてたかな?それなりに新しいはず。

VM借りたらor借りてたら、root権限があればservice mysqld startぐらいを実行すれば起動するはず。

電源が切れるたびに再起動するように設定してもいいだろうけど。

 

起動したらどうすんの?→ログインして、データベースつくって、テーブル作って、データ入れたり出したりあふれるぐらい使ってみればいいんじゃないかな

本当はここメインに書いた方がいいんだろうけど、いろいろ書いてて憑かれた。まぁその辺は調べたりすればすぐ見つかるしなぁと言い訳。

mysqlにアクセスしたらcreate databaseでデータベースつくって、useでそのデータベースにアクセスして、create tableでテーブルつくってそのテーブルの中にinsertでデータを挿入するだけ、なんてかんたん(棒

テーブルの中に入ってるデータを検索する時はselect文使ってとかその辺か。

 

色々と説明はしょり過ぎ→自分で調べるか、授業受ければいいんじゃない?

ググればすぐに初心者でもわかる的なのが見つかるはずだし、確か授業でデータベースもあったはず……受けたことないからどんな授業かわかんないけど。

抜けてたり間違ってることも書いちゃってそうなあれだし、こういうのは自分で調べて実際やってみるのが一番身に付くと思います。

 

終りに

なんか微妙なテンションで書いてるから変なことばっか書いてるなー。もうちょい真面目に書くべきだったか。

普段はこんな人じゃないですよ。多分。

もうちょいたくさん書くべきなんだろうけど、精神的なダメージがでかい日なのでごめんなさい?

さて、次は順番的に許田さんかな?

よろしくお願いします。

CSSの基本から その2 (長田研アドベントカレンダー8日目)

こんにちは。
大城佳明@M1です。

CSSの基本から その2ってことで、今日はツールの使い方を書こうかと思います。
CSSをイジる上でいろいろなツールがあるかと思います。
CSSのコードをイジる場合、他の言語と違ってエラーを吐かないのが辛いです。
「あれ?CSS適応されてないんだけど!?」というようになることが多々あります(汗)
原因は色々とあります。
タイプミスだったり、セミコロン忘れてたり、ファイルの読みこむ順番だったり、組み合わせることで使えなくなるやつだったり。。。
(なにが原因がわからないのが一番辛い)

そんな時、ツールがあると比較的楽(精神的に)にCSSを書くことができます!
今回紹介するのは「Google Chrome Developer Tools」です。
FirefoxユーザとしてはFirebugを使うべきなのでしょうが、自分は開発するときだけChromeを使ってますw

まず、Google Chrome Developer Tools を開きましょう。
「表示」→「開発/管理」→「デベロッパーツール」
「option + command + i」でも開けます。
blog20131223

そうすると以下のようなウィンドウが現れることでしょう。
スクリーンショット 2013-12-23 6.10.11

(自分は横のほうが好きなので、横に持ってきます)

Developer Tools のソースコードにカーソルを合わせるとhtmlのどの部分かをみることができます。
2013122301

CSSをいじるのに大事なのは下の部分。
ここでCSSを変更することが可能なのです。
スクリーンショット 2013-12-23 6.39.58

例えば・・・
#main に background-color: red; を追加してみましょう。
スクリーンショット 2013-12-23 6.43.15
そうすると、以下のように一部背景が赤に変わりました。
2013122302

このようにCSSを追加するとにより、実際にどのように変化するかを見ることができます。
ちなみに、CSSのファイルが複数があったり、ファイル内の複数の場所で指定されている場合優先順位が付きます。
Developer Tools では上が一番優先度が高く、すぐに反映させたいならば一番上が良いです。
2013122303
ただし、element.styleはhtmlに直接書くことになります。
この部分だけ反映させたい!!って時に書くのが良いかと思います。
詳細はCSSの基本から(長田研アドベントカレンダー1日目)

もっと書く予定ですが、疲れてきたので残りは後で書くことにします。
以上。
あ、次は宜保さんに書いてもらいたいです(^^)