Category Archives: イベント

研究設備導入

長田研B4の藤原です。

今回は某NTTと共同研究という形でコンテンツキャッシュという技術の研究が始まります。

その研究で利用する機材の搬入や設置をしてきました!!

これがその機材です!

今回は2台サーバを入れたのですが、学科にある旧?hedoと汎用サーバっぽい感じで、汎用サーバの方にはSSD?HDD?が60G*16個ほどついてました。

総合情報センターのサーバ室に設置したのですが、床下にLANケーブルを通したりと、

普通ではおこう機会のない作業を体験することができました!!(先輩と先生にやらせてLAとしゃべってたんですけど)

床下配線のため、必死に手を伸ばす長田先生。

画像にIPアドレス書かれてますけど、前に利用していた方が張ったまま?みたいです(笑)

毎年恒例!!(今年から) GWの長田先生宅BBQ2012

長田研@B4の藤原です。

実験3のベンチマーク中で暇になったので更新します!!

今回は毎年恒例のGW BBQに参加しました!

参加者は長田先生とご家族、うちらの大先輩の方、永谷園のメンバーと前年度サーバ班で行いました(何人か予定してた人がこれなかったのが残念)

最初の乾杯もなしにBBQ会はスタート!!

最初は慣れない料理に生焼けの肉とか出てました(笑)

社会に出てからの話などいろいろと今後の役に立つ話が聞けました。

乾杯してないことに途中で気づいて遅い乾杯をしたところです。

情報工らしく太陽から逃げながらの話し合い

先輩方に毒見してもらいながらBBQは無事終了

コンロ囲みながらわいわいBBQするのは楽しかったです。
B4のyotaさんが焼きそば作るのうまかったので来年もお願いしようと思います!

BBQのあとは長田研では恒例のカラオケへ(自分は用事があったのでここでにげました!)

長田先生はダウン!!

年度末、いろいろあったので総まとめ

はい、年度末、皆いろいろあって忙しかったと思います。
長田研の4年次、行平です。

今回は、年度末にいろいろあったイベントを総まとめでパラパラっと行きたいと思います。

まずは、卒研発表。
2月28日29日の、2日間かけて行われました。
長田研からは自分と、許田さんの二人が参加しました。
写真がないので、どんな感じだったかは簡単に。

長田研では、自分がまず最初に発表しました。
途中で動画が動かないトラブルがあり、内心かなり慌てました。
質問も上手く理解できず、よくかえすことができませんでした。

それに対して許田さんは、ミスすることもなく自分が見た限りでは(終わった後だったのであまり覚えてませんが)よくできていたんじゃないかと思います。

卒研発表2日目が終わった後は、謝恩会。
その時の雰囲気はこんな感じ。

立食パーティ


料理もおいしかったです。
謝恩会では、kono研のメンバーが余興を披露してました。

音楽に合わせてオタ芸!


きれいだなー?


締めは、先生方に感謝の意をこめて花束贈呈。

最後に卒業する長田研メンバーで写真撮影して終りでした。

一人居ないんだけどどうしたんだろうね(笑)

ふぅ、一休憩。
これで終りだと思うだろ?まだなんだぜ……
最後に3月2日に行われたJSiSEの発表。
場所は琉球大学総合情報処理センターにて行いました。

ピース!


その時の発表の様子がこちら。

発表風景


発表風景2

発表自体は卒研の時の時間を15分に延ばすように作り直しただけで、この時は動画が動かないというミスもなく、質問にもそれなりに上手く答えられていたと思います。

最後に発表者全員で写真を撮りました。

お疲れさまでした〜

これらのイベントが終りとりあえず、無事卒業?となります。
といっても、そのまま琉大の院進学なので、来年からも頑張っていこうと思います。

忘年会(&大掃除)

どうも、こんにちは、こんばんは、最近寒くて布団から出るまでに時間がかかる行平です。
さて、ずいぶん前から忘年会のブログ書きますって言いつつ、まったく書いてないので研究室メンバーから飽きられていると思いますが、遅くなりましたが書いていこうと思います。
べ、別に書くの忘れてたんじゃないよ、許田さんと協力してねって言われて一緒に時間があるときにやろうと思って後回しにしちゃってただけだもん。
寒くなったり、研究が忙しくなったりで、俺が学校にあまり来ないのが原因ですかねぇ。
次からはお互い一人づつ交互にやる感じにしてもらいますかね……

閑話休題、さて忘年会のお話。
場所は去年と同じ居酒屋「ぽこあぽこ」
今回は仮配生が決まる前のスケジュールしか組めなかったため、仮配生は参加していません。
新年会の方には仮配生が参加したはずなので、またそれは後日誰かが書くんじゃないかなー……
さて、ではその忘年会の様子。

はじまり、はじまり


まずは、乾杯!


長田先生と、谷口先生の様子はこんな感じ。

あいかわらずの長田先生


皆で和気あいあいと色々と喋り合う


料理はデザートしか残ってないがこんな感じ。

おいしかったです〜


俺が幹事をしていたんですが、後半はかなり酔っぱらってしまい、許田さんにちょっと迷惑かけちゃいました。
戻ってからは体力の限界ですぐ寝たり、次からはもうちょい自重しようと思います〜
—————————————————————–
さて、忘年会の様子ついでに大掃除の様子。
今回は忘年会の時期とはずらして大掃除を行いました。
大掃除やってる最中の写真がないので終わった後の様子をどうぞ。

結構きれいになったかな〜


コロコロでゴミ取ったり、机の上拭いたり、身の回りの整理したりとそんな感じ。
それと平行で、仮配生の研究室でのアカウント作成を行いました。

仮配生との顔合わせ


アカウント作成の方は、慣れない作業のため多少は苦労しましたが、先輩方が残しておいたマニュアルのおかげでまったく問題なく作成完了しました。
大掃除の際、仮配生には長谷園伝統の窓掃除を受け持ってもらいました。
掃除後はこんな感じ。

とってもきれいになりました


大掃除、皆さんお疲れさまでした〜

平成22年度 修論・卒論発表会

こんにちは。最近、就活ばっかりで研究がまったく進んでない與儀です(ヽ’ω`)

2/18に修論発表、2/21, 22に卒論発表が行われ長田研のM2とB4の方々が発表されました。

修論発表(ポスターセッション)

発表者:澤岻 寛人

発表者:澤岻 寛人

澤岻さんは『仮想OS技術及び仮想マシン技術のVPS環境におけるパフォーマンス特性評価に関する研究』というタイトルで発表を行いました。

発表者:新垣 大志

発表者:新垣 大志

新垣さんは『OpenIDに基づく認証サービスの継続性を高める技術に関する研究』というタイトルで発表を行いました。

卒論発表

発表者:長嶺 義泰

発表者:長嶺 義泰

長嶺君は『DKIMを用いたDNSSECの有効性実証』というタイトルで発表しました。

発表者:高山 和則

発表者:高山 和則

高山君は『静的解析検知エンジン改良のためのマルウェア研究』というタイトルで発表を行いました。