新OIXのプレス発表

長田先生が進める、新OIXのプレス発表にお手伝いで参加してきました!!

沖縄にIX(Internet eXchenge)を作れば、

地域間の通信が速くなる!
インターネットコストを抑制できる!
本土の回線障害時でも地域内は通信できる!
インターネットオペレータを養成できる!

良いことばかりだ!!

らしいです。
以前から長田先生が続けていたOIXを株式会社オキットさんと事業化することになり、新OIXとして再スタートの発表を行う外部向けの発表会でした。

長田先生とオキットの方々です。

谷口先生は交友関係がすごい。。。(立石さんは日本インターネットプロバイダ協会の副会長さんらしいです)

記者さんも集まり、和田先生の挨拶で始まりました。

次に長田先生の旧OIXの歩みについてのプレゼンがありました。(幽体離脱~)

そして、オキットの代表取締役北村さんからOIXの事業化についてのプレゼンでした。

最後は記者側からの質問が多く寄せられて、発表時間よりも質疑応答のほうが長かった気が。。。
その後は、オキットの土橋さんといろいろ話をさせてもらい、言ってはいけないことや考えなどいろいろ聞けて、いい経験ができました!!

(このあと、おつかれ飲み会はあるのだろうか。。。)

スモーク会

長田研での交流イベント(突発)として、
スモーク会 なるものを行いました!!

スモークは意外と簡単で、必要な道具はスモーク用の木材と段ボールにアミを用意するだけでできます。

具材を並べて、あとは段ボールのふたをするだけで完成!!
できたのはこちら。

具材がちょこちょこ変わってるのは、つまみ食いしまくったからで。。。

このあとおいしくいただきました!!