平成22年度 修論・卒論発表会

こんにちは。最近、就活ばっかりで研究がまったく進んでない與儀です(ヽ’ω`)

2/18に修論発表、2/21, 22に卒論発表が行われ長田研のM2とB4の方々が発表されました。

修論発表(ポスターセッション)

発表者:澤岻 寛人

発表者:澤岻 寛人

澤岻さんは『仮想OS技術及び仮想マシン技術のVPS環境におけるパフォーマンス特性評価に関する研究』というタイトルで発表を行いました。

発表者:新垣 大志

発表者:新垣 大志

新垣さんは『OpenIDに基づく認証サービスの継続性を高める技術に関する研究』というタイトルで発表を行いました。

卒論発表

発表者:長嶺 義泰

発表者:長嶺 義泰

長嶺君は『DKIMを用いたDNSSECの有効性実証』というタイトルで発表しました。

発表者:高山 和則

発表者:高山 和則

高山君は『静的解析検知エンジン改良のためのマルウェア研究』というタイトルで発表を行いました。

第33回沖縄青少年科学作品展に参加!

こんにちは。夜に見てる方はこんばんは。

長田研に仮配属された、宜保行平と許田重久です。

例年の長田研の習わしで、私たち仮配生は第33回沖縄青少年科学作品展に参加して参りました。

「第33回沖縄青少年科学作品展」は、先日の2月12日(土)、13日(日)の2日間、浦添市民体育館にて行われました。

私たちは、「ITこども教室」と題して、Scratchを用いたシューティングゲームと、スマートフォンについての簡単なスライド、kinect体験を行いました。

2日間でたくさんの子供達がきてくれました。

準備時間が期末試験や課題と完全に重なってしまったため、かなりきつきつのスケジュールになってしまい、先輩にもいろいろと助けていただきました。

また少し学習と言った要素が少なかったように思います。

楽しんでもらって、興味を持ってもらうといった内容が多く、プログラミングに触れてもらったのはほんの少しだけでした。

対象が小学生ぐらいの子供達も含むとのことで、なかなか学習と遊びのバランスをとるのは難しいと感じました。

以下は作品展でとった写真です。1日目はカメラを忘れてしまったのでほとんどないですが……

初日のテープカットです。

全体的な会場の様子です。

kinectを体験してもらっているところです。

ゲームを体験してもらっているところ。

これを体験したことで情報工に興味を持ってくれる人が増えるといいなと思いました。