うちフォトコン打ち上げ

ufc-1こんばんは、高山@仮配生です。研究室に机をいただき、基礎ゼミが始まって、新4年次としての実感がじわじわ込み上げてきている、今日この頃だったりします^^

さて、去る13日、私は『I love うちなー デジタルフォトコンテスト』、略して『うちフォトコン』の打ち上げに参加させていただきました。長田研の先輩方だけでなく、ネットクリエイトさんもいらっしゃっていたので、ちょいと緊張してしまいました、いやはや情けない。。。

ufc-2しかしながら、長田研の皆さんの仲の良さや、活動的な姿に、『うちフォトコン』というイベントを達成することができた理由を垣間見た気がします。私たち仮配生も、そんな一員になれるよう頑張りたいものです (^O^)/

いろいろなお話が聞けて、とても楽しいお酒でした。

でも、飲み過ぎには注意ですね (^^;)

ではでは〜。

709から511へお引っ越し

初めまして、長田研仮配属生の長嶺です。

今回、研究室が709から511へ変わるということで、先週末から行っていた引っ越しが先日、完了しました。

私自身、研究室の引っ越しというものを今回初めて見ましたが、荷物運びはもちろん、床下の配線からLANケーブルやテーブルの配置にいたるまで、(あまり手伝えなかった私が言うのもなんですが^ ^;)本当に大変な作業だったのだと思います。

P1010734

511への引っ越しの作業をしてくださったみなさん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございます。

来年度は長田研B4として、いろいろとがんばりたい思うので、みなさん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

P1010728

第32回沖縄青少年科学作品展

IMG_0246はじめまして、長田研仮配生の高山です。長嶺ともどもよろしくお願いします。
さて、私たちは2月13・14日に開催された「第32回青少年科学作品展」にて、「ITこども教室」としてブースを出展しました。今回は、「身近なITと未来のIT」と題したflash動画によるITの紹介と、こども向けプログラミングソフトscratchを用いた「プログラミング体験」を行いました。多くのこども達がゲームを楽しむ中、そのうち20名ほどがプログラミングを体験していきました。「難しそうに見える」というご両親の心配をよそに、自らゲームを改造するなど、プログラミングを楽しんでいるようでした。「将来ゲームをつくりたい」、「もっと簡単にクリアできるようにする」と動機は様々でしたが、わずかでもITの魅力を伝えられたのではないかと思います。

はじめまして、長田研仮配生の高山です。長嶺ともどもよろしくお願いします。

さて、私たちは2月13・14日に開催された「第32回青少年科学作品展」にて、「ITこども教室」としてブースを出展しました。今回は、「身近なITと未来のIT」と題したflash動画によるITの紹介と、こども向けプログラミングソフトscratchを用いた「プログラミング体験」を行いました。

多くのこども達がゲームを楽しむ中、そのうち20名ほどがプログラミングを体験していきました。「難しそうに見える」というご両親の心配をよそに、自らゲームを改造するなど、プログラミングを楽しんでいるようでした。「将来ゲームをつくりたい」、「もっと簡単にクリアできるようにする」と動機は様々でしたが、わずかでもITの魅力を伝えられたのではないかと思います。