沖縄市の味美牛でお疲れ会

こんにちは、しばらくは焼肉に行きたいと思わない與儀です。

meat_meat_meat今月の学科基幹サーバ・クラスタの再構築のお疲れ会ということでサーバ班と一緒に沖縄市の味美牛に行きました。写真に写っているのは長田先生とサーバ班です。

味美牛は食べ放題のお店なので焼肉やビビンバをたらふく食べてきましたが、長田先生は胃腸の調子が悪かったので肉にがっついている僕たちを生温かい目で見守っていました(笑)

P.S
アルコールの無い集まりも楽しいですね (^_^)

沖縄情報通信懇談会 第23回定期総会 参加

講演する長田先生

最近酒飲みになりつつある城間です。こんにちは。

5月19日(火)に行われました沖縄情報通信懇談会 第23回定期総会にて、JGN2plusを活用した事例報告というテーマで、長田先生と私城間がコンテンツチャンプルプロジェクトについて発表しました。

沖縄情報通信懇談会は、沖縄デジタル映像祭やユビキタス講演会などの開催やその他沖縄の情報通信関連の普及発展を支援されている会合です。詳しくは、沖縄情報通信懇談会のウェブサイトをご覧ください。

長田先生は、コンテンツチャンプルプロジェクトの概要や目的といったポリティカルな内容について、私はポータルシステムの共通認証機能について発表しました。沖縄情報通信懇談会および関係者のみなさま、発表機会のご提供とご清聴ありがとうございました。今後もプロジェクト推進と活動報告に尽力してまいります。

P.S.
4月5日の琉球新報朝刊経済面にて、コンテンツチャンプルプロジェクトが紹介されました。こちらの記事もぜひぜひご覧ください!
ネット上の「沖縄」集合 琉大工学部・長田研究室、デジタル関連産業を応援

学科基幹サーバの再構築を行いました

こんにちは。ゴールデンウィークは研究室と家の往復しかしていない與儀です(;_;

server_rebuild200905095/9に学科基幹サーバーの再構築を行いました。情報工学科では2年前のシステム更新時に、Fedora と Mac OSX で学科システムを構築しましたが、今回、サーバーシステム構成を見直し、CentOS と Mac OSX で新たにシステムを再構築し直しました。
今回の作業は長田先生を中心に、3年次のサーバー班と私たち長田研の4年次で朝9時から夜の9時まで行いました(徹夜にならなくて良かったです^^)。この日の沖縄は湿度10%という観測史上最も乾燥した日であった上、サーバー室なので常に冷房が効いているという拷問環境の中(^^;、参加したメンバーはへこたれることなく真剣に作業に取り組みました。

現在、システム自体は問題無く稼働していますが、細かい調整や不具合が起きていないか様子見をしています。また、約2週間後の5/23には、学科に180台あるコンピュータ・クラスターも再構築する予定で、それに向けての準備も行っています。

*写真左下のマスクをしているのが風邪をひきながらも奮闘する長田先生です。

IP・DNS・DHCP連携システムとLDAPユーザー管理システムの勉強会

こんにちは。ゴールデンウィークも研究室で過ごすはめになりそうな與儀です orz

study200905025月2日に、玉城研の金城篤史さんが構築したIPアドレス・DNS・DHCP連携管理システムと、長田研の城間政司さんが作成したLDAPユーザー管理システムの、ソースコード勉強会を行いました。

情報工学科では、IPアドレス管理(申請や削除など)とDNS管理及びDHCP管理を連携して行うようにしています。この連携システムを開発した金城篤史さんに、システムの概要とプログラムの解説をして頂きました。また、情報工学科では、総合情報処理センターが管理するユーザー情報の中から学科ユーザーの情報を同期して取り出し、学科用に修正して学科が提供するサービスを利用できるようにしています。この同期と変換を行うシステムを開発した城間政司さんに、システムの概要とプログラムの解説をして頂きました。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、今回の勉強会には長田研以外の研究室の学生も多く参加し、総勢20名程で行いました。お忙しい中、今回の勉強会でシステムの概要やプログラムの説明をして頂いた金城先輩、城間先輩本当にありがとうございました!!