Category Archives: Uncategorized

平成29年 長谷園大掃除大会

最近院に推薦で合格して調子乗っている、長谷園サーバーを管理している者ことあきちゃんです!

8/7(月)に長谷園大掃除大会をしました!!

イェーイーーーー✌️

今回、掃除した場所はキッチン、テレビの周辺とケーブル類の掃除を主にしました!

(10時開始だったのですが、B4のみんなは時間通り来ませんでした😡💢)

みんなで協力した結果

ちょっとわかりづらいのですが、めちゃめちゃ片付けることができました😄

特にキッチンの周りは想像以上に綺麗です!!!!!

掃除終わりに行けるメンバーで通堂に行きました🍜

掃除の後のラーメンは美味しかったです!!

今回、掃除を通して協力することでメンバーの絆が深まったと僕は思っています!

掃除お疲れ様でした!!!!!!

 

最近、ポケモンGOにハマっているので僕の相棒ことイトマルでお別れです!!

平成29年 オープンキャンパス

こんにちは だじょです。

少し、遅れた投稿になったのですが、今年もオープンキャンパスがやってきました。わーい

例年通り、長谷園メンバーでシステム管理チーム略してシス管についてのポスター発表をしました。

シス管のことでまだあやふやなことをなくすためにシス管の先輩たちにたくさん質問してちゃんと説明できるように準備しました。優しく教えてくれるのでだいぶ助かりました。

先輩たちやさい〜〜〜〜〜〜🍅🍆🌽。。。

オープンキャンパスはツアー形式で例年、十数名らしいのですが30名近くの人が来て、大盛況でした。

 

ぞろぞろ

入り切らない人もいたのですが、

ちゃんと個別で対応しました!

こちらが発表風景!!!!(あきちゃん)

興味津々に聞いてくれました。

私が発表の際、緊張して早口になったりしていたので少し伝わりにくかったと思うのでそこは反省したいと思います。所々、我らがボスの長田先生がサポートしてくださったのでなんとかなりました。感謝感謝!!!

他の長谷園メンバーは発表がめちゃくちゃ上手でした。

たくさんの高校生とお話しして懐かしさを感じたりしてとてもいい体験になりました。とても楽しかった。

 

最後に河野先生の抜き打ちテストもありました。

焦りました笑。。。。

河野先生!たくさん添削などしてくれてありがとうございました。

平成29年度 長田研デスクトップPC

どうも、にしきょです!
今回は先々週購入したパーツ、PC組み立ての様子を紹介しますよ〜

まずはパーツの紹介から

パーツ一式!!はい!こちらが今年の組み立てに使用したパーツ達です!
ケース:COUGAR MG100
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16  [DDR4 PC4-21300 8GBx2]
HDD:WD20EFRX [2TB SATA600]
CPU:Intel Core i5-7600 Kaby Lake Quad-Core 3.5 GHz LGA 1151
電源ユニット:SST-ST50F-ESB
マザーボード:PRIME B250M-A

合計8万弱でした。今年はこれを3台用意しました。

 

続いてマザーボードにいろいろ設置していく様子を紹介します!

裸のマザーボード

このマザボに〜

CPUとファンを設置!このファンの奥にCPUが座しております!
さらに〜、

メモリ設置!
意外と力を入れてガシャッ!!とはめ込みます!
折れるんじゃないかという心配はそっちのけではめていきます!

続いてケースに電源ユニットを設置します。

だじょと私でケースと電源ユニット、HDDから伸びるケーブルをマザーボードに取り付けていきます!

ケーブルの取り付け完了!
ここでディスプレイを用意し電源を入れて正常に動くことを確認(写真なし、ゴメンなさい泣
BIOSの画面にCPUとファン、HDD、メモリ、もろもろの数値が画面に表示されることを確認!!(ここも写真ないです泣

さぁいよいよケースにマザーボードを設置!!!!

・・・・・・なんですが、やってみるとケーブルが邪魔電源ユニットが邪魔HDDが邪魔、そもそもネジどれ???

箱からパーツを取り出し、ケーブル取り付けるまでに40分くらいかかってから気がつきました。
「これ、マザーボードを先にケースにいれないとダメなんじゃね??」

せっかく取り付けた邪魔なケーブル類をマザボから外し、ケースとHDDの設置をするネジを外し、ケースにネジを取り付けマザーボードをケースに設置します。
ネジ取り付けの作業が一番めんどい!!
結局ケースにマザーボードを取り付けるのにも40分くらいかかりました。そしてケーブルは外れたまま。

しかし、そこからマザーボードにケーブルを取り付ける作業は思いのほか早く、3分ほどでケーブル取り付けを完了!!

ケーブルごちゃごちゃ💢💢💢💢

・・・あとで縛ってまとめておきました。

というわけで、

完成!!!!!!

今回PCを組み立てるのは初めてでどっから作業を始めればいいかわからなかったのですが、ケーブル取り付けを先にやってはいけないことが分かりました。

組んだことのない人に伝えたいことはマザーボードを先に設置した方がいいよ!!!!

以上!!

花の金曜日 餃子パーティー!!!

あきちゃん@B4です。

花の金曜日に長田研で餃子パーティーを行いました!!!

今回はパーツの紹介ではなく,餃子パーティーの様子を更新します。

タネを竹松くんが作ってくれて,竹松くん,だじょ,ゆたか,僕でタネを包み餃子を50個くらい作りました。

タネを包んでいる様子

焼いている様子

餃子を食べたみんなの感想は,,,

うまい

うまい

うまい

 

はい,美味しかったです。

残念ながら,食べている様子の写真は撮り忘れてしまったので,ありません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

次回は,パーツの紹介からPC作成の様子を更新するので楽しみにしていてください╰(*´︶`*)╯♡

PCパーツ購入に行って来ました

たば@B4です。

長田研では, 年に一度, B4みんなで3つ, 自作PCを組み立てる行事があります. 今年も学校から降りる予算の額が決まったので, 早速PCのパーツを選定しに, 那覇は新都心のGood willへ.

http://www.goodwill.jp/contents/shop_naha_entrance.php

学生と先生とで話し合い, 箱や, CPU, マザーボード, 電源, メモリなどを予算の範囲で選び, 注文までを行って来ました.

パーツを選ぶ様子

 

パーツたち

今回は予算の都合上グラボを購入できませんでしたが, まぁ学校からお金が降りて自分達は無料で作らせていただく形になるので, 欲張りはよくないですね٩( ‘ω’ )و

選んだパーツを, 載せようかと思ったのですが, 実際の見積もりを先生から受け取るのを忘れてしまったので, 次回更新の秋田くんにパーツの詳細は任せようかと思います٩( ‘ω’ )و✨

 

そしてそのパーツ選定, 見積もりが終わると…..ちょうどお昼ご飯の時間だったので, 近くの赤ひげというラーメン屋さんへ向かいました.

https://twitter.com/akahigenaha

赤ひげラーメン

やっぱり赤ひげのラーメンは美味しいですね, 画像は「ラーメン中」の「全マシ」ですね。

ラーメンを頼むと以下のトッピングが無料でつけられ,さらにその量まで指定できる超お得なシステムとなってます!

  1. にんにく
  2. カラメ
  3. アブラ
  4. 野菜

* マシ1.5倍, マシマシ2倍

 

 

P.S._______________________________________________________________________

最近ニキビがまた目立ち始めちゃったので….._:(´ཀ`」 ∠):

新しい保湿液💦✨を用いて, 家に帰った際は少しでも肌荒れケアをするようにしました٩( ᐛ )و✨

⬇︎ UNO(スキンケアタンク) 160ml  価格 : ¥ 648 –

http://product.rakuten.co.jp/product/-/2defad6441bbdf7e712e584d80620a57/?scid=s_kwa_pla_cos

女子力女子力!