All posts by joma

新じゃがの季節

こんにちは、料理の最高のスパイスは空腹です。城間です。

暑い日があったと思ったら翌日寒くなったり、春にしては珍しい気候となっていますね。

春といえば新タマネギやたけのこなど、色々とおいしい季節ですが、毎年この時期になると長田先生からじゃがいもをお裾分けしていただいています。ご実家で栽培されているそうで、いわゆる産地直送です。

今年は電子レンジでポテトチップスを作ってみました。じゃがいも本来の香りとパリパリ食感、おいしかったです。1mmほどにスライスしてチンするだけ、すごく簡単なのでおすすめです。レシピはこちら→ Cpicon 電子レンジでポテトチップス by ロボピン

沖縄産学官イノベーションフォーラム2009

不養生がたたって健康志向に目覚めつつある城間です。こんにちは。

昨年に引き続き、沖縄産学官イノベーションフォーラム2009に参加しました。去年のポスター1枚に加えて、現在の研究テーマである属性認証について紹介したポスターを展示しました。イノベーションフォーラムについての詳細は沖縄地域イノベーション創出協議会のニュース記事をご参照ください。

玉城先生とファラミさん

玉城先生とファラミさん

お仕事中の長田先生

お仕事中の長田先生


クヮン草ドリンク

クヮン草ドリンク

隣のブースでは、クヮン草ドリンクという黒酢が置いてあり、1本丸ごと飲み干されるほど大人気でした。クヮンソウは旧来から睡眠に良い効果を生むと言われているそうです(ラットを使った実験では、ノンレム睡眠の時間が38%から60%になったらしい)。あのすっぱさは睡眠に効果があるというよりは、飲んだときの目覚めの方に効果あると思いました。

沖縄情報通信懇談会 第23回定期総会 参加

講演する長田先生

最近酒飲みになりつつある城間です。こんにちは。

5月19日(火)に行われました沖縄情報通信懇談会 第23回定期総会にて、JGN2plusを活用した事例報告というテーマで、長田先生と私城間がコンテンツチャンプルプロジェクトについて発表しました。

沖縄情報通信懇談会は、沖縄デジタル映像祭やユビキタス講演会などの開催やその他沖縄の情報通信関連の普及発展を支援されている会合です。詳しくは、沖縄情報通信懇談会のウェブサイトをご覧ください。

長田先生は、コンテンツチャンプルプロジェクトの概要や目的といったポリティカルな内容について、私はポータルシステムの共通認証機能について発表しました。沖縄情報通信懇談会および関係者のみなさま、発表機会のご提供とご清聴ありがとうございました。今後もプロジェクト推進と活動報告に尽力してまいります。

P.S.
4月5日の琉球新報朝刊経済面にて、コンテンツチャンプルプロジェクトが紹介されました。こちらの記事もぜひぜひご覧ください!
ネット上の「沖縄」集合 琉大工学部・長田研究室、デジタル関連産業を応援

沖縄産学官イノベーションフォーラム2008 参加

修士論文と忘年会に追われる日々な城間です。こんにちは。

長田先生

先日12月3日に沖縄産業支援センターで開催された「沖縄産学官イノベーションフォーラム2008」(以降、イノベーションフォーラム)にパネル展示で参加しました。イノベーションフォーラムの目的は、大学や事業者のニーズおよびシーズ(知的財産など)のマッチングを促進し、新たなイノベーションを創出することです。詳しい内容は当イノベーションフォーラムの資料(PDF:約711KB)をご覧ください。

パネル展示会場では、研究室で取り組んでいるプロジェクトや研究内容について紹介しました。そのときに使用したパネルのデータをアップロードしましたので、ぜひご覧ください。研究室紹介用ポスター(PDF:687KB)