All posts by ko-hei

適当にmysqlでも……(長田研アドベントカレンダー9日目)

せいなる夜にこんばんわ。

宜保 行平@M2です。

 

自分がこのブログに書くのは何ヶ月振りでしょうか?

書く内容無いからっていって、断ってたのですが回ってきちゃったので必死に内容考えてます。

とりあえずこの辺は先に書いてタイトル決めて内容決めてます。

 

閑話休題

さて、前置きはこの辺にして何書くかなーってことでまぁタイトルな感じのやつをチョイス。

正直なとこ、ちょっと調べればまぁわかる内容的な基本的なことをつらつらっと書く感じなので適当に流し読みする感じでお願いします。

そもそもチョイス理由も書く内容無いなー、研究のやつ書くのもなんか違うなー、って感じで研究を弄っててこれでいっかって感じですし。

調べたらわかることを書くのもどうなのかってのはアレですが、そこは他の長田研メンバーがふぉろーしてくれるよね……

 

Mysqlとは何ぞや?→データベース

はい、なんかこう説明になってない説明をまず最初に。

んじゃデータベースって何なのよって聞かれるのが明らかな回答ってどうなんだろうか。

データベースってのは、データを検索とかしやすくする為の仕組みで、例えば琉大周辺のご飯どころのデータ群があって一番安くてたくさん食べられるとこが知りたい、って時にすぐぱっと調べる為のものです。

 

この仕組みってどこで使われてるの?→すぐ目の前

この長田研のブログで使われてるwordpressっていうのにも使われてて……あれ、これはmysqlだっけか?まぁ何かしらのデータベースは使われてたはず、はず。

まぁようは、見えないところで動いてますよ。

他にもいろんなところで使われてるので気になる人は調べてみればいいんじゃないかな。

 

データベース使ってみたい→簡単にやりたい情報工生はVM借りてみよう

確かデフォルトでインストールされてたはず、バージョンは定期的にアップデートしてたかな?それなりに新しいはず。

VM借りたらor借りてたら、root権限があればservice mysqld startぐらいを実行すれば起動するはず。

電源が切れるたびに再起動するように設定してもいいだろうけど。

 

起動したらどうすんの?→ログインして、データベースつくって、テーブル作って、データ入れたり出したりあふれるぐらい使ってみればいいんじゃないかな

本当はここメインに書いた方がいいんだろうけど、いろいろ書いてて憑かれた。まぁその辺は調べたりすればすぐ見つかるしなぁと言い訳。

mysqlにアクセスしたらcreate databaseでデータベースつくって、useでそのデータベースにアクセスして、create tableでテーブルつくってそのテーブルの中にinsertでデータを挿入するだけ、なんてかんたん(棒

テーブルの中に入ってるデータを検索する時はselect文使ってとかその辺か。

 

色々と説明はしょり過ぎ→自分で調べるか、授業受ければいいんじゃない?

ググればすぐに初心者でもわかる的なのが見つかるはずだし、確か授業でデータベースもあったはず……受けたことないからどんな授業かわかんないけど。

抜けてたり間違ってることも書いちゃってそうなあれだし、こういうのは自分で調べて実際やってみるのが一番身に付くと思います。

 

終りに

なんか微妙なテンションで書いてるから変なことばっか書いてるなー。もうちょい真面目に書くべきだったか。

普段はこんな人じゃないですよ。多分。

もうちょいたくさん書くべきなんだろうけど、精神的なダメージがでかい日なのでごめんなさい?

さて、次は順番的に許田さんかな?

よろしくお願いします。

年度末、いろいろあったので総まとめ

はい、年度末、皆いろいろあって忙しかったと思います。
長田研の4年次、行平です。

今回は、年度末にいろいろあったイベントを総まとめでパラパラっと行きたいと思います。

まずは、卒研発表。
2月28日29日の、2日間かけて行われました。
長田研からは自分と、許田さんの二人が参加しました。
写真がないので、どんな感じだったかは簡単に。

長田研では、自分がまず最初に発表しました。
途中で動画が動かないトラブルがあり、内心かなり慌てました。
質問も上手く理解できず、よくかえすことができませんでした。

それに対して許田さんは、ミスすることもなく自分が見た限りでは(終わった後だったのであまり覚えてませんが)よくできていたんじゃないかと思います。

卒研発表2日目が終わった後は、謝恩会。
その時の雰囲気はこんな感じ。

立食パーティ


料理もおいしかったです。
謝恩会では、kono研のメンバーが余興を披露してました。

音楽に合わせてオタ芸!


きれいだなー?


締めは、先生方に感謝の意をこめて花束贈呈。

最後に卒業する長田研メンバーで写真撮影して終りでした。

一人居ないんだけどどうしたんだろうね(笑)

ふぅ、一休憩。
これで終りだと思うだろ?まだなんだぜ……
最後に3月2日に行われたJSiSEの発表。
場所は琉球大学総合情報処理センターにて行いました。

ピース!


その時の発表の様子がこちら。

発表風景


発表風景2

発表自体は卒研の時の時間を15分に延ばすように作り直しただけで、この時は動画が動かないというミスもなく、質問にもそれなりに上手く答えられていたと思います。

最後に発表者全員で写真を撮りました。

お疲れさまでした〜

これらのイベントが終りとりあえず、無事卒業?となります。
といっても、そのまま琉大の院進学なので、来年からも頑張っていこうと思います。

忘年会(&大掃除)

どうも、こんにちは、こんばんは、最近寒くて布団から出るまでに時間がかかる行平です。
さて、ずいぶん前から忘年会のブログ書きますって言いつつ、まったく書いてないので研究室メンバーから飽きられていると思いますが、遅くなりましたが書いていこうと思います。
べ、別に書くの忘れてたんじゃないよ、許田さんと協力してねって言われて一緒に時間があるときにやろうと思って後回しにしちゃってただけだもん。
寒くなったり、研究が忙しくなったりで、俺が学校にあまり来ないのが原因ですかねぇ。
次からはお互い一人づつ交互にやる感じにしてもらいますかね……

閑話休題、さて忘年会のお話。
場所は去年と同じ居酒屋「ぽこあぽこ」
今回は仮配生が決まる前のスケジュールしか組めなかったため、仮配生は参加していません。
新年会の方には仮配生が参加したはずなので、またそれは後日誰かが書くんじゃないかなー……
さて、ではその忘年会の様子。

はじまり、はじまり


まずは、乾杯!


長田先生と、谷口先生の様子はこんな感じ。

あいかわらずの長田先生


皆で和気あいあいと色々と喋り合う


料理はデザートしか残ってないがこんな感じ。

おいしかったです〜


俺が幹事をしていたんですが、後半はかなり酔っぱらってしまい、許田さんにちょっと迷惑かけちゃいました。
戻ってからは体力の限界ですぐ寝たり、次からはもうちょい自重しようと思います〜
—————————————————————–
さて、忘年会の様子ついでに大掃除の様子。
今回は忘年会の時期とはずらして大掃除を行いました。
大掃除やってる最中の写真がないので終わった後の様子をどうぞ。

結構きれいになったかな〜


コロコロでゴミ取ったり、机の上拭いたり、身の回りの整理したりとそんな感じ。
それと平行で、仮配生の研究室でのアカウント作成を行いました。

仮配生との顔合わせ


アカウント作成の方は、慣れない作業のため多少は苦労しましたが、先輩方が残しておいたマニュアルのおかげでまったく問題なく作成完了しました。
大掃除の際、仮配生には長谷園伝統の窓掃除を受け持ってもらいました。
掃除後はこんな感じ。

とってもきれいになりました


大掃除、皆さんお疲れさまでした〜

長田先生の住宅お披露目会

 どうも、こんにちは、こんばんは、最近マジックザギャザリングにはまっている行平です。

長田先生が新しく家を建てたとのことで、月曜日に長田研のメンバーで長田先生のお宅へお呼ばれしました。
色々と長田先生のこだわりがあるようです。屋上もあり、中もきれいでしたが外の景色もきれいでした〜
その屋上でBBQをごちそうになりました。

まずは乾杯!

BBQおいしかったです。ごちそうさまでした〜

円卓会議なう

與儀先輩がミリタリーおたくであることが発覚。李さんと熱く語っておられました……


長田先生、新居おめでとうございます。

第33回沖縄青少年科学作品展に参加!

こんにちは。夜に見てる方はこんばんは。

長田研に仮配属された、宜保行平と許田重久です。

例年の長田研の習わしで、私たち仮配生は第33回沖縄青少年科学作品展に参加して参りました。

「第33回沖縄青少年科学作品展」は、先日の2月12日(土)、13日(日)の2日間、浦添市民体育館にて行われました。

私たちは、「ITこども教室」と題して、Scratchを用いたシューティングゲームと、スマートフォンについての簡単なスライド、kinect体験を行いました。

2日間でたくさんの子供達がきてくれました。

準備時間が期末試験や課題と完全に重なってしまったため、かなりきつきつのスケジュールになってしまい、先輩にもいろいろと助けていただきました。

また少し学習と言った要素が少なかったように思います。

楽しんでもらって、興味を持ってもらうといった内容が多く、プログラミングに触れてもらったのはほんの少しだけでした。

対象が小学生ぐらいの子供達も含むとのことで、なかなか学習と遊びのバランスをとるのは難しいと感じました。

以下は作品展でとった写真です。1日目はカメラを忘れてしまったのでほとんどないですが……

初日のテープカットです。

全体的な会場の様子です。

kinectを体験してもらっているところです。

ゲームを体験してもらっているところ。

これを体験したことで情報工に興味を持ってくれる人が増えるといいなと思いました。