All posts by 29man

H22年度 オープンキャンパス

 こんにちは、最近突然の雨に困っている高山です。なんだか梅雨の時期よりも雨が降っている気がしますが、気のせいでしょうか?何にせよ、蒸し暑くて大変です。

 さて、去る17日(土)に『H22年度 オープンキャンパス』が開催され、私たち長田研もパネラーとして参加しました。私自身はオープンキャンパスに来たことがなかったので、予想よりも高校生が参加していて驚きました。たった45分間でしたが、情報工学科、そして長田研の魅力が伝われば幸いですね。中には、お昼休みの時間に入っても話を聞いている熱心な高校生もいましたが・・・彼らはちゃんとお昼は食べたのでしょうか?ちょっと気になるところです ^^;

H22_OpenCampus1H22_OpenCampus2H22_OpenCampus3

2010年度インストール大会

こんにちは、インストール大会が無事に終わり、ほっと安心している高山です。

インストール大会とは、情報工学科が毎年、新入生向けに行っているイベントです。情報工学科では新入生にMacbookを購入してもらっています。インストール大会では、購入してもらったMacbookを講義や実験で使えるよう、以下のような環境づくりを行っています。

  • MacOSXの初期セットアップ
  • IPアドレス申請
  • Xcodeのインストール
  • EasyPackageのインストール
  • メールの設定

このイベントに向けて綿密に準備してきたつもりでしたが、やはり本番ではスムーズに進行することができなかった場面もありました。しかし、先輩や先生方、多くのサポートメンバーに支えられて、なんとか無事に終えることができました。協力していただいた皆さんに感謝です(^^)b

うちフォトコン打ち上げ

ufc-1こんばんは、高山@仮配生です。研究室に机をいただき、基礎ゼミが始まって、新4年次としての実感がじわじわ込み上げてきている、今日この頃だったりします^^

さて、去る13日、私は『I love うちなー デジタルフォトコンテスト』、略して『うちフォトコン』の打ち上げに参加させていただきました。長田研の先輩方だけでなく、ネットクリエイトさんもいらっしゃっていたので、ちょいと緊張してしまいました、いやはや情けない。。。

ufc-2しかしながら、長田研の皆さんの仲の良さや、活動的な姿に、『うちフォトコン』というイベントを達成することができた理由を垣間見た気がします。私たち仮配生も、そんな一員になれるよう頑張りたいものです (^O^)/

いろいろなお話が聞けて、とても楽しいお酒でした。

でも、飲み過ぎには注意ですね (^^;)

ではでは〜。

第32回沖縄青少年科学作品展

IMG_0246はじめまして、長田研仮配生の高山です。長嶺ともどもよろしくお願いします。
さて、私たちは2月13・14日に開催された「第32回青少年科学作品展」にて、「ITこども教室」としてブースを出展しました。今回は、「身近なITと未来のIT」と題したflash動画によるITの紹介と、こども向けプログラミングソフトscratchを用いた「プログラミング体験」を行いました。多くのこども達がゲームを楽しむ中、そのうち20名ほどがプログラミングを体験していきました。「難しそうに見える」というご両親の心配をよそに、自らゲームを改造するなど、プログラミングを楽しんでいるようでした。「将来ゲームをつくりたい」、「もっと簡単にクリアできるようにする」と動機は様々でしたが、わずかでもITの魅力を伝えられたのではないかと思います。

はじめまして、長田研仮配生の高山です。長嶺ともどもよろしくお願いします。

さて、私たちは2月13・14日に開催された「第32回青少年科学作品展」にて、「ITこども教室」としてブースを出展しました。今回は、「身近なITと未来のIT」と題したflash動画によるITの紹介と、こども向けプログラミングソフトscratchを用いた「プログラミング体験」を行いました。

多くのこども達がゲームを楽しむ中、そのうち20名ほどがプログラミングを体験していきました。「難しそうに見える」というご両親の心配をよそに、自らゲームを改造するなど、プログラミングを楽しんでいるようでした。「将来ゲームをつくりたい」、「もっと簡単にクリアできるようにする」と動機は様々でしたが、わずかでもITの魅力を伝えられたのではないかと思います。